大学院教育学研究科

大学院教育学研究科

 

山梨大学教育学研究科改組について(平成31年4月の改組に向けて手続中)

本学では、平成31年度設置に向けて山梨大学教育学研究科の改組を検討し、現在文部科学省に改組の手続きを行っております。
平成31年度からは、修士課程を廃止し教職大学院の課程に一本化することで、より高度で優れたマネジメント能力及び実践力・
応用力を備えた教員を育成するための課程の設置を予定しております。→概要ははこちらをご覧下さい →パンフレットはこちら

新教職大学院説明会を開催します。→詳細はこちら

  

 


子どもを取りまく社会状況が大きく変化し続ける現在、多様化する教育問題に対処できる実践的な対応力と専門的な力量を持ち、併せて地域・文化の向上に寄与できる研究者および職業人の養成を目的とする大学院です。
教育問題への強い関心と学習意欲を持った学部卒業生、小・中・高校の現職教員、および社会人選抜特別枠により一般社会人を受け入れています。

教育学の修士課程期間は2年間が一般的ですが、本研究科は6年かけて単位を取得することも可能で、時間に制約のある社会人でも都合のよい時間帯に学ぶことができるという自由度の高い履修方法も設定されています。

大学院教育学研究科
教職大学院 山梨大学教育人間科学部紹介ムービー パンフレット オープンキャンパス
 ページの先頭に戻る