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3月23日(金)教育学部において,山梨CST認定証授与式が行われました。

 山梨CST(コア・サイエンス・ティーチャー)養成プログラムを修了した教育人間科学部3・4年生計5名に対して,中村和彦学部長から山梨CST(学生)の認定証が授与されました。

 山梨CST養成プログラムは,山梨大学と山梨県教育委員会が連携し,地域の理科教育において中核的な役割を担う小・中学校教員となる山梨CST(コア・サイエンス・ティーチャー)を養成するもので,所定のプログラムを修了し,認定基準を満たした学生のみが認定される資格です。

 山梨大学では,山梨県教育委員会と連携し,平成21年4月からプログラムの開発と実施をスタートし,このたび新たに5名の山梨CST(学生)が誕生しました。

授与式の後には,認定を受けた学生と中村学部長との懇談も行われました。

 中村学部長からは「山梨CST養成プログラムは,山梨大学,山梨県教育員会,山梨県立科学館に所属する多数の理科教育関係者の協力によって開発され,運営されている。CST養成プログラムの履修中に学び得たことを活かしながら,自信をもって指導に当たって頂きたい。また,子どもに理科の楽しさやおもしろさを実感させるとともに,理科好きの子どもを増やして頂きたい。」と激励の言葉が贈られました。

 また,学生の中からは「2年間のCST養成プログラムで山梨県内各地を訪れ,豊かな自然環境や高度な研究施設など,理科教育という視点から山梨県の魅力を再発見できた。」「観察・実験実習等への取り組みを通して,理科の面白さを実感し,理科教師としての力も身に付けることができた。」「今後は,CSTの資格に恥じないように,日々探究心をもって学び続け,県内外の教育現場で活躍していきたい。」という抱負と強い熱意が示されました。

なお,山梨CST養成プログラムについて,詳しいことは山梨CSTホームページ「りかにやまなし」で閲覧できます

 


 教育学部では、3月5日(月)と16日(金)の2日間、LC-11教室において教員採用試験の2次試験対策に向けた「ウォーミングアップ講座」を開催いたしました。

 今回の講座は、教育学部の教員による面接でのポイント説明のほか、教員も参加したグループ討論を行いました。

 参加者からは、「自分にはない意見を聞くことができよかった」「考えが広がった」「一緒に頑張れる仲間をつくりたいと思った」など様々な意見が寄せられました。

今後もこのような講座を企画していく予定なので、興味のある方は是非参加してください。

【3月16日のウォーミングアップ講座の様子】

  

教育学部教員による説明

教員も一緒に参加したグループ討論

  

  

                    

  


 山梨大学教職大学院では、平成30年2月10日(土),「教育の新しい波に対応する教育実践のあり方」をテーマに教育実践フォーラムを開催しました。第16回となる今回のフォーラムには,県内外から約160名の方々に参加いただきました。 

 前半では,25名の教職大学院生が長期にわたる「学校・授業改善プロジェクト実習」などの成果に基づき,研究発表を行いました。
 参加者からは,「次期学習指導要領に対応した新しい手法について学ぶことができた」,「大変丁寧な研究や取り組みをコンパクトな時間に収めて発表され,大変分かり易く,自身の実践に生かせる参考となる内容であった」など、多くのご意見をいただきました。
 発表内容は「平成29年度教育実践研究報告書」としてまとめ、教育学部ホームページに掲載する予定です。 

         
      教職大学院生による研究発表            熱心に聞き入る参加者

 後半では,本教職大学院の長瀬慶來教授が,「英語教育の新展開―音声指導から文字指導へ―」というテーマで,小中高を一貫して音声指導と文字指導をどう現場で展開するか,さらには,特に小学校段階で音声から文字への指導を通じて読み書きにどうつなげていくかについて講演しました。専門的な知識だけではなく、先生の豊富な多面的教養を基に,分かり易い例を交えて,理論から実践につなげる有意義な内容をお話しいただきました。
 参加者からは,「言語の習得において,定着をさせていく上で,文字が鍵となることが講義の中で理解できた」,「小学校英語教育に留まらず,言語教育全般にわたってたくさんの示唆に富んだお話だった。また,英語教育全体の中でのコミュニケーションの位置づけもよく理解できた」など,たくさんの好意的な感想が寄せられました。

       
           長瀬教授による講演           講演後には花束が贈られました。

 次回、第17回教育実践フォーラムは、平成30年11月の秋に開催予定です。多くの方々のご参加をお待ちしております。


 教育学部附属中学校1年福永芽来(ふくながめぐ)さんが第2回大村智自然科学賞を受賞し、その表彰式が2月16日(金)に県庁で行われました。

 大村智自然科学賞とは、山梨県出身でノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智さんの功績をたたえ、県内の中学生・高校生等の理科・数学及びこれらに関連した分野に対する興味・関心や知的探究心をより一層高めるとともに、新しい才能や可能性を発見し、先端科学技術の発展に寄与できる人材の育成を図ることを目的として山梨県が創設した賞です。

 受賞した福永さんの研究課題は「庭に生える雑草の謎」で、その概要は次の通りです。

 小学校4年生のときに、庭の草刈りをしてもすぐに雑草が生えてくることから、雑草の生命力に興味を抱き、このテーマで自由研究を行った。中学校の自由研究で、この研究を深めるために追実験をしたところ、同じ条件にも関わらずうまく発芽しなかった。そこで、学校での学習内容を生かし、タンポポの根に焦点化して発芽や成長に必要な要素に着目し、研究仮説を立てて研究を行った。研究に必要となる装置を身近なペットボトルを活用するなど工夫を凝らし、約1ヶ月間にわたって観察を重ね、多くのデータを基に考察し、新たな知見を見いだした。

 表彰式で福永さんは「私は、大村先生の賞をもらったときに一番に感じた気持ちは、驚きでした。まさか、私の研究がこのような賞をもらえるとは思ってもいなかったので、とても嬉しく光栄に思います。しかし、この賞は、一人では取ることが出来なかったと思います。この研究に、気持ちの面や研究の面でも支えてくださった両親やレポートをまとめる際にアドバイスをいただいた先生方には本当に感謝しています。」とスピーチしました。

 また、大村先生からは「社会で貢献するために科学だけではなく、人の心を思いやれる人間になってほしい。そのための方程式を考えました。それは、科学+人格=社会貢献。このシンプルな方程式をぜひ覚えていただきたい」というメッセージをいただきました。

 福永さんの研究の指導・助言を行った森澤貴之教諭は、「福永さんの研究に対するひたむきな姿勢や諦めないで努力を続ける頑張りが今回の受賞という結果につながった。継続した研究をこれからも進めていき、更なる知見を増やしてほしい」と述べています。    


 大学院教育学研究科修士課程2年の上野隼さん(指導教員:藤原嘉文教授)が、国際芸術連盟主催第22回東京国際室内楽作曲コンクールにおいて、第2位(1位無し)を受賞しました。

 同コンクールは室内楽の領域とレパートリーを拡充し、優れた作品の普及振興を図る目的で開催されており、今回応募された24作品の中から最高位入賞となりました。

 受賞作品は《幽境に寄せる礼賛詩(日本の古い伝統芸能の主題による狂詩曲)》というタイトルで、フルート、ヴァイオリン及びピアノによる三重奏曲です。

 上野さんは、「この度はこの様な賞を頂いて光栄に思います。ご指導いただいた藤原先生には心より感謝申し上げます。本作品は山梨県に伝わる古い伝統芸能の旋律をテーマとし、それらを各要素に分解して、現代音楽作品として再構築したものです。これからも、この結果に慢心することなく精進していきたいと思います。」とコメントしています。

受賞した上野隼さん

受賞作品と楯

賞状


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