教育関係者の方へ
 山梨大学では、文部科学省「小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習の開発・実施事業」の一環として、山梨県教育委員会の協力のもと、以下のとおり公開講座を開催します。

◆趣旨

 現在、2020年度から始まる小学校高学年における外国語教科化に向け、小学校現職教員の小学校外国語の指導力や専門性を高めることが求められています。この公開講座では、山梨県教育委員会の協力のもと、小学校外国語教育の動向や県内での取り組み、指導内容について紹介する講義や、指導方法についてのワークショップを開催し、県内の小学校教員の英語の指導力向上を図ることを目指しています。

◆日時(※終了しました)

  2019年2月9日(土)13時00分~17時30分 (12時30分受付開始)

◆会場

  山梨大学教育学部(甲府キャンパス) M号館 M-12号室

◆対象

  小学校外国語教育に関心のある方(中高教員も歓迎)

◆募集人数

 150名(先着)

  ※駐車スペースに限りがありますので、車でご来場される方が多い場合には
   お断りする場合がございます。

◆受講料

  無料

◆申込み方法

 申込希望の方は、【別紙様式1】「公開講座受講申込書」に必要事項を記入の上、2月4日(月)までに、FAX(送付書は不要)にてお送りいただくか、下記教務グループ窓口へ直接ご提出ください。

 定員を超えた場合にはお断りのお知らせをしますが、承諾の連絡はいたしません。

お問い合わせ先

  山梨大学教育学域支援課教務グループ

    (TEL:055-220-8732、E-mail:e-kyoumu@yamanashi.ac.jp

パンフレット及び申込書

 平成30年度小学校外国語教科化に向けた公開講座.pdf


7月28日、29日の講習「異文化理解G」の開催について

 本日(7月28日)から開催の講習「異文化理解G」は、予定通り開講いたします。周囲の安全に十分ご注意のうえ来学してください。

 なお、大学構内(甲府西キャンパス)への自家用車の乗入れを許可しますので、必要に応じてご利用ください。


平成30年7月28日

                              山梨大学教育学部


平成30年度免許法認定講習【中学校教諭二種免許状(英語)】の実施要項等を掲載しましたのでお知らせいたします。

本「免許法認定講習」は、「中学校二種免許状(英語)」を3年間で取得するための講習です。今年度は最終実施年度となります。

講習内容及び募集期間等については、本ホームページに添付の「実施要項」等を熟読いただき、応募等願います。

なお、本講習は、現在、山梨大学で実施している「免許状更新講習」とは別の講習ですので、ご注意願います。


山梨大学免許法認定講習(英語)
8月8日「異文化理解D」受講者各位

 本日開講の異文化理解D(パンディ先生)は、予定通り開講いたします。周囲の安全に十分ご注意のうえ来学してください。


平成29年度免許法認定講習【中学校教諭二種免許状(英語)】の実施要項等を掲載しましたのでお知らせいたします。

本「免許法認定講習」は、「中学校二種免許状(英語)」を3年間で取得するための講習です。

講習内容及び募集期間等については、本ホームページに添付の「実施要項」等を熟読いただき、応募等願います。
なお、本講習は、現在、山梨大学で実施している「免許状更新講習」とは別の講習ですので、ご注意願います。


(1) 2 »
教育関係者の方へ
山梨大学教育学部紹介ムービー パンフレット オープンキャンパス
 ページの先頭に戻る