教育関係者の方へ

山梨大学免許法認定講習[中学校教諭二種免許状(英語)]のご案内

はじめに

国立大学法人山梨大学では、文部科学省の「小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習開発・実施事業」の委託契約を締結し、小学校現職教諭が、小学校における外国語教育の専門性を向上させることを目的とし、中学校教諭二種免許状(英語)の取得に必要な単位を修得するための免許法認定講習を山梨県教育委員会と共同で開発・実施することになりました。

山梨大学では、現職の先生方の負担とならないよう、夏季休業中を利用しながら、3年間で中学校教諭二種免許状(英語)を取得するために必要な単位を修得できる認定講習を実施いたします。この機会にぜひ、受講をご検討ください。

期日ならびに講習内容

7月末から8月末までの夏季休業期間を利用しながら、3年間で中学校教諭二種免許状(英語)を取得するために必要な単位を修得できる科目を山梨大学(甲府キャンパス)にて開設します。詳細の日程および開講科目シラバスについては、以下の「各種ダウンロード」PDFファイルをご覧ください。

各種ダウンロード

PDFをご覧になるには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
ファイルが開けない場合には、Adobe社のサイトよりインストールしてください。

受講対象者

山梨県内の小学校に3年以上勤務※している現職教員で中学校教諭二種免許状(英語)を取得しようとする者(免許法第6条別表第8)
(ただし、小学校に3年以上勤務※していない現職教員の方も、現在山梨県内の小学校に勤務しており、3年後に3年以上勤務※見込みの現職教員方も受講可能です。)

※小学校教諭普通免許状を取得した後の小学校(特別支援学校小学部も含む)における教諭又は講師(非常勤の講師を除く)としての実務経験に限ります。

免許を取得するためには、必要単位を全て修得した後に、山梨県教育委員会への普通免許状申請手続きが必要となります。本学講習のお申込の前に必ず教育委員会への手続き方法や提出書類について各自でご確認ください。


詳しくはこちら>>「教員免許状に関する申請書類」 ※山梨県教育委員会のホームページにリンクします

定員

各講習、先着30名
※申込み締切日までに定員に達した場合は受付を終了させていただきます。

必要単位一覧

免許状取得に必要な単位数については 「必要単位一覧」(PDFファイル)をご参照下さい。

申込み方法および申込み受付期間

申込み方法に関する詳細および申込み受付期間については、「山梨大学免許法認定講習実施要項」(PDFファイル)をご参照ください。

受講料

無料 ※昼食代・交通費等は各自ご負担下さい。

会場

国立大学法人山梨大学教育学部
住所:〒400-8510 山梨県甲府市武田4丁目4-37
TEL:055-220-8732 (直通)
※教室等は申込みをされた方にご案内いたします。

教員免許状更新講習受講対象者の方へ

本学の免許法認定講習は、本学にて同時期に実施しております教員免許状更新講習とは異なります。更新講習と認定講習の単位互換はできませんのでご注意ください。なお、それぞれ申込みが必要ですので、詳しくは本学ホームページにてご確認ください。

山梨大学までのアクセス

山梨大学交通アクセスページへ

お問い合わせ

国立大学法人山梨大学教育学域支援課教務グループ
住所:〒400-8510 山梨県甲府市武田4丁目4-37
TEL:055-220-8732 (直通)
E-mail:e-kyoumu●yamanashi.ac.jp ●を@にして送信して下さい。
お問い合わせ受付時間 : 月~金 9:00~12:00、13:00~17:00
※その他、詳細は山梨大学免許法認定講習実施要項をご覧ください。

教育関係者の方へ
山梨大学教育学部紹介ムービー パンフレット オープンキャンパス
 ページの先頭に戻る