アドミッション・ポリシー

学部のアドミッション・ポリシー

【理念・目的】
人間と文化・社会に関する幅広い視野と教養をもち、人間の生涯発達と学習についての専門的な知識を備え、豊かな人間生活の構築に寄与する人材養成のための教育・研究を目的にしています。

【キャッチフレーズ】
豊かな人間性と教育文化

【教育目標】
人間の生涯発達を視野に収め、教育に対する情熱と課題を解決する高い実践力を備え、豊かな人間生活の構築に寄与する教育人の養成を目指します。

【アドミッション・ポリシー】
人間や文化・教育に高い関心をもち、さらに自ら深く学ぶため主体的に理論的・実践的課題を見出し、解決に向けた探求の努力を継続する意欲のある人を求めています。

学校教育課程

21世紀におけるこれからの子どもの成長と発達に高い関心を持ち、教育現場の諸問題に取り組もうとする情熱を持った人を求めています。

幼小発達教育、障害児教育の各コースでは、乳幼児期からの人間の心理社会的および身体的な発達の過程を積極的に学び、小学校、特別支援学校、幼稚園の教員のほか、教育学や心理学の専門的立場から子どもと関わる職業人を目指す人材を求めています。

言語教育コース(国語教育系・英語教育系)、生活社会教育コース(社会科教育系・家政教育系)、科学教育コース(数学教育系・理科教育系・技術教育系)、芸術身体教育コース(音楽教育系・美術教育系・保健体育系)の各コースでは、各教科の教育理念と専門性を追求すると同時に、特定の領域に限定しない総合的視野を大切にし、小学校・中学校・高等学校での実践的教育力・指導力を修得しようとする人材を求めています。

生涯学習課程

芸術、保健体育の教科に関心が高く、多様な人々とコミュニケートする力を持ち、これからの生涯学習・社会教育分野において指導的・教育的立場を目指す人を求めています。

芸術運営コースでは、音楽・美術に関する幅広い知識を持ち、地域での様々なまちづくり、市民活動や芸術文化施設における教育普及活動、学校と地域をつなげる活動に対して主体的な関心を持つ人を求めています。

スポーツ健康科学コースでは、スポーツの科学、健康、文化に関する幅広い知識と問題意識を持ち、特に意見や興味が異なる人たちに対しても主体的、積極的にコミュニケーションできる能力を持つ人を求めています。

【入学までに身につけてほしいこと】

学校教育課程

各コースの専門性に応じた教科・科目の内容を確実に身につけておくことが必要です。同時に、将来教育に携わる者として、我々を取り巻く生活や文化への関心、多様な考えの人たちとのコミュニケーション能力、個性豊かな考えとそれを表現する力を、様々な活動を通して身につけておくことを望んでいます。

生涯学習課程

現代社会に対する深い関心を持ちながら幅広い教養を身につけるような学習を進め、自ら関心のあるテーマについて主体的に学習する態度を養うことが大切です。 芸術運営コースでは、音楽・美術に関する学習はもちろん、市民活動や芸術文化施設における教育普及活動に積極的に参加し、経験しておくことを望んでいます。 スポーツ健康科学コースでは、スポーツ実技に限定することなく、生活習慣や身体文化全般について文系、理系を問わず広範な領域から学習することが必要です。

教育学研究科のアドミッション・ポリシー

【理念・目的】
現代社会が直⾯する課題の解決に応⽤でき、また、これら応⽤研究の基礎となる学術研究を、国際的視野を持って創造的に推進する優れた研究者並びに⾼度で専門的な知識と能⼒を有する職業⼈を養成する教育・研究を⾏います。
【教育目標】 教育実践に関わる学術諸分野と⼀般社会における専門的職業⼈の養成を目指しています。

【アドミッション・ポリシー】
教育問題に強い関⼼を持ち、実践的な対応⼒と専門的な⼒量を⾝に付けたいという意思を持ち、地域・⽂化の向上に 寄与したいという意欲のある⼈を求めます。

学校教育専攻

学校教育に関わる諸問題について理論的知識と実践的な基礎を持ち、⽣涯発達・⽣涯学習を視野に⼊れながら、近接分野と連携しつつ、教育の本質と本来的課題を探求したい⼈を求めます。

障害児教育専攻

障害児教育を取り巻く社会的、現代的ニーズに強い関⼼を持ち、課題解決のための具体的⽅策について理論的知⾒と基礎的技術を⾝に付けたい⼈を求めます。

教科教育専攻

教科教育及び関連する各専門分野について理論的知識と実践的な基礎を持ち、 教育の本質と各教科教育学の将来的課題を探求したい⼈を求めます。

特別⽀援教育特別専攻科のアドミッション・ポリシー

【教育目標】
特別⽀援学校の教員の養成、及び⼩学校や中学校などで実施される特別⽀援教育を担う教員の養成を⾏うことを目的 としています。

【アドミッション・ポリシー】
⼩学校または中学校、⾼等学校、幼稚園の教諭のいずれかの免許状の取得者で特別⽀援学校教諭⼀種免許状の取得を希望する⼈(Aコース)、すでに特別⽀援学校教諭⼀種免許状取得者で同専修免許状の取得を希望する⼈(Bコース)を求めます。

また、こちらも参照してください。

 ページの先頭に戻る