イベント情報

学内イベント 「授業力養成講座」のお知らせ

平成30年8月21日(火)開催
          授業力養成講座

教育実習や卒業後の学校現場に向けて授業力の向上を願っている皆さんへ

附属教育実践総合センターでは,「山梨大学教師塾」事業として,教育学部の
皆さんの授業力向上や教育実習に関してのサポートを行っています。
今年度の第1弾として,後期教育実習を控えた3年生や来年から現場で教に
就こうと考えている4年生・院生,1年生・2年生で授業力の向上を願っている方を対象に「授業力養成講座」を開催します。

授業について,以下のような不安を感じたことはありませんか?
・「教育実習に行ったら,授業はどう進めればいいの・・・」
・「指導案の書き方が,あまりよく分からない・・・」
・「1時間の授業展開のイメージがつかない・・・」
・「授業中の子どもの発言への対応の仕方がよく分からない・・・」など

そこで,皆さんの授業力向上を願って,下記のとおり講座を実施します。

1.日 時 8月21日(火)13:00~16:30
  場 所 LC-13 教室
  持ち物 筆記用具
  服 装 教育実習に準じた服装

2.内 容【小学校・中学校対象】
・指導案の書き方,授業展開の方法等について
・現場経験豊富な教員による示範授業
・学生による模擬授業、授業づくりの具体的なヒント など

3.対象教科 小学校:国語(小),算数(小),外国語(小)
       中学校:国語(中),数学(中),英語(中)を予定
(後期教育実習を小学校で行う学生は,小学校の講座を受講してください。
なお,小学校の申込者は受講希望をとりますが,人数調整の為,希望に添え
ない場合もあります)

4.申込方法  
(1)学籍番号(2)コース・系(3)氏名(4)小・中の別(5)希望対象教科を明記のうえ下記宛てメールで申し込んでください。
(※小学校の申込者は第3希望までを明記)
 jissen@ml.yamanashi.ac.jp
         
準備の都合上,参加を希望される方は8月9日(木)までに申込みください。
なお,何らかの都合で申込みができなかった場合には,当日参加も可能です。
大勢の皆さんの参加を期待しています。

イベント情報
山梨大学教育学部紹介ムービー パンフレット オープンキャンパス
 ページの先頭に戻る